Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

秋バラと秋のタネまき状況

次々と開花しているジュビリーセレブレーション

 

場所移動してから蕾をつけているオーブ

 

このところ、庭の模様替えに励んでいますが、

その合間に少しだけ花を咲かせてくれているバラに癒されています。

 

種まきしたルピナスも発芽して、今のところ順調に育っています。

大きいポット6株のほか、3号ポットも12株ほど。全部で18株。

こちらはタネがうまく育たなかった時の保険として買ったもの。

ひと足先を行ってます。

 

いつもルピナスを郡植してみたいと思うのですが、

開花間近の苗で買うと結構な値段すること、

しかも開花期間も短いこともあって、なかなか実現できずにいました。

 

タネから育てたら、元手がかからず、

思い切り楽しめるのではないかと思いついて

今回のチャレンジに至りました。

 

以前に一度、矮性のルピナスはタネから育てたことがあるのですが

秋に花壇に植え付けたら、

冬の寒さで苗がうまく育たなかった覚えがあります。

なので今回は秋植えと春植えの2回に分けて花壇に植えてみて

育ち方を比較してみようと思っています。

 

タネも大きくて扱いやすかったですし。

今回もし成功したら、毎年、秋のタネまきチームの

レギュラーメンバーにしようと思っています。

 

それに比べてスターチスのタネまきには、とても苦労しました😢

直根性だから早めにポットに上げた方がよいと言う

説明書きがあったので、発芽して間もなく植え替えたのですが、

何しろ苗がフニャフニャしていて扱いづらくてー💦

スターチスはタネより苗を買う方がいいわ。

こんなに苦労して育ててくださるナーセリーの方には頭が下がるなぁ。」

独り言をブツブツ言いながら、発芽からのポット上げをしたところです。

このうち、まともに育つのは、いったい何株だろう。

最終目的のドライフラワーまで何とか行きついてほしいものです。

 

なんだか写真も少なくて、今日も地味なブログになってしまいました。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。