Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

ブルーヘブンとオリーブの、その後

涼しい日が続いているので、やる気スイッチが入って

ガーデニングも、とても、はかどっています。

 

秋バラも少しだけ。

猛暑だったせいか、例年よりは、花数が少ないです。

蕾も虫に、つつかれてますね😢

                         ジュビリーセレブレーション

先週、届いた虹色スミレは、いろいろな場所で育苗中です。(セルトップ苗で32株ほど)

 

ところで

今年の春先に、ガーデンシェッド横のブルーヘブン

プロに強剪定してもらいました。

 

rosevictoria.hatenablog.com

剪定後の写真が、こちら 

スカスカでしたね。

あれから半年経った、今現在の様子です。順調に回復中です 

             右端に満開で良い香りを漂わせているキンモクセイも少しだけ写っていますね。

 

あとは、昨年の6月頃にコガネムシの幼虫に根を食べられて

瀕死状態だったオリーブも、今では、すっかり元気になりました。

 

植えなおしたばかりの葉も、まばらなオリーブ 

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

 

すっかり、元通りに 

1個だけですが、実もついてます。

諦めずに、育て続けて良かったです😊

 

大変だけど、こんなことの繰り返しが

ガーデニングの醍醐味でもあります。

 

今年の秋は、庭の見直しをして

少しずつですが、模様替えをしていきたいと考えています。

 

ガーデニングの場合、インテリアコーディネートと違って

完成の様子が読みにくくて、しかも時間もかかります。

先は、まだまだ長いー。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。