Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

夏の暑さに負けない自分でありたい

久しぶりのブログ更新です。

 

まだまだ日中は暑いのですが、朝、水やりの時に吹く風に

ほんの少しだけ秋の気配を感じるようになりました。

 

今年の夏の暑さは本当に厳しいですね。

 

夜も気温下がらず、一晩中、クーラーをつけたまま寝る

        ↓

体がだるくて朝から、やる気が出ない

        ↓

もたもたしてると気温が上がって

水やりするのに耐えられない暑さになる

        ↓

結局、その分、体力を消耗して夏バテ気味になる

 

こんな悪循環の繰り返しをしてしまいます。

 

この先、毎年、こんな過酷な夏なら、

いったいどんな植物を育てたらいい ?

癒しをもらえる庭を作る過程で

体力を消耗してしまって、本当に、くじけそうになります。

 

そんなダメダメな私を元気づけてくれるかのように

ポーチュラカが咲き誇り

エキナセアも花数を増やし

桔梗咲き朝顔も次々と開花してくれています。

 

今のところ、今年の猛暑は9月半ばまで続くとか。

ガーデニングに最適な季節になるのは、

まだまだ先のようです。

 

あれこれ思い悩んだ結果、

まずは自分自身が元気でいられるように

ホットヨガ通いを復活させてみようかと思っています。

 

とにかく暑さに負けず、

少しでもポジティブな気持ちでいられるよう

頑張りたいですよね。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。