Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

梅が開花。地味な作業は、まだまだ続く。

まだまだ空気は冷たいですが、

いつの間にか、の花が開花していました。

防寒対策をするために、下ばかり見てるうちに。

昨年のブログを見返してみると2月中旬には

開花していたみたいなので、天候も例年通りなのかと思います。

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

「ほかに春の訪れはないか」と

庭をうろうろしていると

残念なものを見つけてしまいました😢

バラのシュートに縦じまが、できてしまっています。

これは

「今から枯れてしまいますよー!!」っていうサインです。

先日ご紹介したオーナメント横のシュートです。

20年選手の、つるバラ ドロシーパーキンス

毎年、何本もの長い枝が

フェンスをぐるりと彩ってくれています。

 

既にバラの芽が動いてきていますので

ただちに、古枝を整理して誘引をやり直しました。

 

それから

手前にはコンテナで育てていたローズマリーを植え付けてみました。

この場所で、うまく育ってくれると

きっと素敵なコーナーになると思います。

 

あとは、こちらのアメジストセージ

育ちすぎー。

放っておくと、どんどん横に根を伸ばして殖えてしまいます。

大きなシャベルを引っ張りだしてきて、株分けしました。

これくらいの株の大きさでも

十分見ごたえのある花を咲かせてくれると思います。

 

昨年のアメジストセージ

 

植物が生き生きと育ってくれるよう、

こんな地味な作業をコツコツすること

これこそ

ガーデナーの役割なんですよね。

自分に言いきかせて頑張っています。

 

仕込んでおいた🌹チューリップ

忘れな草の間から顔を出してくれていますね。

 

先日植え付けたハンギングの寄せ植えも

花数が増えて、モリモリしてきました。

 

春は、もうそこまで、やってきています

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。