Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

ビオラの変化と春のバトン

昨年の11月初旬に、たくさんのビオラ買い込んで
コンテナや花壇に、張り切って植えこんだのですが

今では、あふれんばかりの花を咲かせ

花柄摘みに追われる時期が、やってまいりました。

特に写真上段の3つのビオラたちは

根詰まり承知で、小さなコンテナに植え付けましたので

うまく育つのか、とても心配でしたが

今はまだ、何とか理想の姿を保っています。

このまま5月までキープできるかどうか、チャレンジですね。

おそらく大きめのコンテナに植えた方が

見事な大株に育っていたことでしょう。

いーの、いーの。これで。今年は取り敢えず。ね。

 

11月の様子は、こちら ↓

rosevictoria.hatenablog.com

 

パーキング横の花壇 今の様子

パーキング横の花壇のビオラ ももか

だんだん株間の地面が見えないほど、横に広がってきました。

 

12月のパーキング横の花壇

あれ?

これ、同じももか ?

株の大きさだけではなく色も変わって来てますよね。

全体的に黄色が少なくなって来てるっていうか.....

花色がグラデーションなくて単色っぽい。

この先、気温が上がってくると、また変化するのかしら。

せっかくカラーを予想してコーディネートして植えたのに😢

良い方に変わっていくことに期待することにしましょう。

 

ビオラ キンダーガルデン

満開のをバックに華やいできました。

ただ思っていたより高さが出ないので

這いつくばって咲いてる感があります。今のところ。

 

先月、植え付けた寄せ植えのアネモネ ダブルポルト

見事な咲きっぷり。

 

あとは.....

庭木の方では、ただいま満開のに引き続き、

ハナカイドウが順番待ちしています。

蕾がたくさんついています。

そのあとにはユキヤナギコデマリ

春のバトンを次々と繋いでいきます。

 

一年のうちでも

春が一番、季節の移ろいを感じる季節ですね。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。