Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

お気に入りが見つかりました

毎年、この時期にJardin de Carmに、迎えるたくさんのビオラ

 

花壇に植えるため、ネットショップで、

まとめ買いするビオラもあるのですが、

同じ種類でも色幅があるので、

力を入れて育てたいビオラは、園芸店に足を運んで

実際に目で見て、時間をかけてお気に入りを見つけます。

 

今までで一番のお気に入りは、以前のブログでも、ご紹介した

こちらのヌーヴェル・ヴァーグです。

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

今年見つけたビオラは、これに近い色かなぁ、と。

 

苔むした小さめなコンテナに植えて、

コンパクトに育ててみようと思っています。

たくさん咲かせて大きく育てるっていうより、

花そのものを楽しみたいと思いました。

 

あとキンダーガルデンという品種を初めて購入したので(ネットショップで)

それが届くのも楽しみです。

______________________________________________________________________________________________

 

お気に入りと言えば

2023年度用のカレンダーも素敵なものを見つけることができましたよ。

 

ここ何年か、仕事が忙しい上、コロナ渦の影響もあって、

来客を迎える機会も、めっきり減ってしまって。

 

カレンダーを披露する機会も、なくなったこともあって、

お気に入りのカレンダーを探して、わざわざ飾るという習慣から、

しばらく遠ざかっていたのです。

 

10月末に、仕事で大阪に行った帰りに梅田界隈を散策したのですが、

ふと立ち寄った書店のカレンダーコーナーで

吸い寄せられるように手に取ったカレンダー。

                                                                                                    壁掛けタイプ 月めくり


卓上タイプ 週めくり

後ろは、こんな感じ

こんな素敵なカードも同封されていました。

カレンダーに、那須のギャラリーショップ JARDIN BLANC (クリエーターRARI YOSHIOさん主宰)との

コラボレーションとの記載があります。

 

私にとって写真、レイアウト、紙質、どれをとっても

デザインが本当にストライクでした。

荷物になるというのに、即買いで持ち帰りました。

 

家に帰ってから、ネットで那須のショップを検索していたら

このカレンダー、楽天オンラインショップでも扱っていることも、わかりました。

 

気になる方がいらっしゃったら、ぜひ覗いてみてください。

 

そもそもネットでカレンダーを検索をする気は、なかったですし、

もし検索していたとしても、

簡単には、たどり着いてないのでは、と思います。

 

それにネットの画像では、

紙質や色合いまでは把握することは難しいですよね。

画像だけでは、ここまで魅かれていたかは、わかりません。

 

紙質ですが、表面は、なめらかなのですが、

裏は和紙っぽくてザラザラしています。

言葉で表現するのは難しいですね💦

 

大袈裟ですが、このカレンダーとの偶然の出会いに、

一人で感銘してしまいました。

 

これで2023年を迎えるのが、とても楽しみになったことは確かです。

 

歳をとるにつれ、月日が流れるのをとても早く感じるのですが、

来年は、このカレンダーを見ながら

日々を丁寧に過ごしていけたらと思います。

 

                                        11月のオーブ

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。