Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

5月の Jardin de Carm - クレマチス編 -

5月も中旬を迎え、バラも早咲きから遅咲きのバラへと

バトンタッチの時期になってきました。

 

クレマチスの方も、育てている8種類のうち

7種類が次々と開花しました。

最後のプリンセスダイアナは、茂りすぎた梅の木のせいで

日当りがイマイチなので、蕾の数も極端に少ないです。

 

今日は取り敢えず、開花しているクレマチスのご紹介をしたいと思います。

 

まずは「ジェニーキャディック

ガーデンシェッドの裏側の道路側のフェンスに絡めています。

後日の写真。

つるバラ「ドロシーパーキンス」とのコラボも始まりました。

 

ガーデンシェッドの表側の「エトワールバイオレット

モッコウバラとのコラボを望んでも、やはりとんでもない感じでした。

花後の葉っぱとコラボしてます(笑)

ちなみにオベリスクに咲いた、もうひとつの「スイートピー」はホワイトでした。

 

梅の木に絡んだ「プリンスチャールズ

せっかく仲良く「プリンセスダイアナと、隣同士に並べたのにね。

 

今年の様子を見ていたら、「プリンセスダイアナ」は

もっと日当たりの良い場所に移動させた方がよいのかなと思っているのです。

離れ離れになってしまうかも、だけど、仕方ない。

 

以前に、ご紹介したクレマチス

元気に育っていますよ。

ピール」もサンルームの周りを

たくさんの花で覆ってくれています。

サンルームの中からは、花の裏側が見えていて

眺めというより、日よけになってる感じです。

 

白万重は「ビオラももか」とコラボ


最後の「プリンセスダイアナ」が開花したら、

またブログにアップしたいと思います。

来年、移動したら、

こちらの白万重とコラボさせるのもアリかと思ったりしています。

うまくいくかな ?

 

そういえば初めて育てた不思議ちゃんの「ゴデチヤ」が、

今は、こんな風になっています。

思っていたより草丈が高くて、

ゴデチヤだけが、妙に目立ってます。

計算して植えたつもりでも思い通りにいかないものですよね。

メインのボーダーガーデンの植栽計画。

来年は、どうしようかなぁ。課題だらけです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。