Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

思い出の品をもう一度、表舞台にー。

かわいいウサギの蛇口

かれこれ30年も前のこと。

長野県茅野市にあるイングリッシュガーデンを訪れた際に

「いつか自分の庭を持てた時に、きっと使う時が来るだろう」と

少々高額でしたが、買って帰りました。

 

それから5年ほど経って、家を建てて

いよいよ使うチャンスが訪れたものの

当初は家を建てるだけで精一杯で、外構まで手が回らなかったので

お金がかけれず、おしゃれとは、まったく程遠いデザインの立水栓でした。

取り敢えず標準仕様の蛇口と取り換えてみたけれど

「この組み合わせって、どーなんだろう?」

どうみても、ちぐはぐな組み合わせで

残念としか言いようがありませんでした。

しかも

取り付け方が悪かったのか

蛇口をひねっても、うまく水が出てこなくて

結局、早々に諦めて、ずーっと長い間、タンスの肥やしになっていたのです。

 

このところ庭のアップグレードのため、あれこれ工夫を凝らしているうちに

ふと、このウサギの蛇口のことを思い出して

何とか、もう一度、表舞台に立たせてあげることはできないものかと

あれこれと思い悩んでいたのです。

 

この度、完成したのが コチラ

 

おしゃれではない立水栓は

数年後に、ガーデンシンクに変更したこともあり

ウサギの蛇口を活かすとしたら、フェイクの立水栓と言うことになります。

 

いつも利用している通販サイトを検索していたら

おしゃれなレンガ調の立水栓カバーを見つけました。

このカバーを利用するとして

ウサギの蛇口を取り付けるためには

実際に水を通すわけではなくても

蛇口をしっかり固定するために

やはり立水栓は必要だろう、ということで

できるだけ安くてシンプルな立水栓も併せて購入しました。

立水栓とカバーの高さは、20㎝近く違っていて

カバーには蛇口を取り付けるための穴が開いてるので

立水栓とカバーのレベルを合わせるのに、ちょこっと工夫しましたが

私でも30分ほどで設置完了させることができました。

思ったより簡単に、計画が形になって、本当に大満足です。

 

ただモルタルで固めたわけではないので

もしかしたら台風とか地震で揺れたら倒れるかもです💦

ですが、また簡単に直せるとも思います。

 

まだ真新しい色なので庭に馴染んでいませんが

そのうちに、薄汚れてきて

前からあったような雰囲気を醸し出してくれると思っています。

 

なんだか長年の想いが叶った気がして、

とてもすっきり、そして暖かい気持ちになりました。

ウサギの蛇口も表舞台に立てて、きっと喜んでいると思います。

 

ほかにも手を加えたいことが、いろいろ頭に浮かんできてるので

ひとつひとつ、ゆっくりと実現していきたいな、と思っています。

 

Jardin de Calm

冬の間、茶色だった地面も少しずつ色づいてきました。

 

前回ご紹介したプロが育てたルピナス ピクシーデライト

私の育てた、しょぼい苗と一緒に、

虹色スミレの花壇に植え付けました。

 

他にも3月から開花予定の花がたくさんあるので

もうすぐ、庭一面、華やかになってくると思います🎵

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。