Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

3か月の努力が水の泡に😢

暦は 3月

玄関横のディスプレイコーナーにも、ミモザのリースを飾って

春らしさを演出しています。

 

秋に予約していたバラの苗も、

1月に届いた後、順調に芽吹いてきました。

予約していた苗は3株ほど。

ひとつは、写真のパシュミナ

あとはクリスティアーナ

それからもう一つは、3株目のピエール ドゥ ロンサール (どんだけ好きなの ? )

なかなか思うように仕立てられなくて、

いろいろな場所でチャレンジを続けています。

 

秋に植え付けたシラー シビリカブルーの球根も芽吹いて

徐々に花の色が認識できるようになってきました。

 

そんな中で残念なことになってしまった花もあります。

 

このところ昼間、暖かい日が続いていたし、

もうすぐ3月だし、さすがに大丈夫かな、と

12月に入ってからサンルームに取り込んで大切に育てていた

星咲きペンタスを思い切って外に出しました。

 

rosevictoria.hatenablo

 

そのなのに、それなのにー💦💦

3月2日ー。昨日は、いきなりの雪ですよー😢

星咲きペンタスを外に出していたことを、

すっかり忘れて、雪の中、外出してしまいました。

今朝ほど気づいて、慌てて確認したら

葉っぱは、凍ったあと、しな垂れてしまい、見るも無残な状態になってしまいました。

茎の下の方にある緑色の葉っぱに、わずかな期待が持てるかどうか.....

 

いまさら後悔しても始まりませんよね。

ああ、あのきれいな星咲きペンタスを再び見ることは、できないのかなぁ。悲しい。

 

芽が出てくるのが早すぎて、慌てて防寒したチューリップ

葉が何とも汚いまま生長しています。

これは寒さだけではなく、虫に食べられてるとか ?

とにかく、この先、近くでの鑑賞には、とても耐えられないと思いますね。

 

かろうじてヒヤシンスの方は、このままきれいな花を咲かせてくれそうです。

 

毎年、試行錯誤しながら、ガーデニング計画を立てていますが

気候は予定通りには変化してくれないし

植物の方も日当たりとか、風通しとか

植えてる環境を気に入ってくれるかどうか、わからないし

本当に、なかなか思い通りにいかないですね。

 

わくわくしながら待っていた春ですが。

いったいどんな結果が待っていることやら、ですね。

今日は、ちょっぴりネガティブな話になってしまいました。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。