Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

【G】恵みの雨が降ったあとに.....

【Gardening】---------------------------------------------

朝晩、心なしか涼しさを感じることができるようになりましたが、

昼間は相変わらずの猛暑が続いています。

気になっていても、なかなか庭の手入れをする気にもなれず、

(たった10分間、花がら摘みをしただけでも滝汗が😢)

水やりをするだけで精一杯ですよ。

その水やりも、してるつもりでいても

実際には表面が濡れているだけなのでしょうね。

きっと植物の根っこまでは、届いていないのだと思います。

できれば、ほどほどに雨が降ってほしいものです。

 

雨が降らなくても、夏に強いジニアペンタスブルースター

元気よく咲いてくれて、とてもありがたいです。

せっかくなら空いてる場所に新たに苗を足したいのですが、

植え付けの作業を考えただけで熱中症になりそうで、

どうにもやる気がでません。

今の庭で十分。満足しよーっ

日日草だって、元気もりもりだしね。

 

そんな中、一度、ゲリラ豪雨とまではいかないのですが

結構、激しい雨が降りまして。

 

雨後の庭をトロールしてると

二年前に仕込んでた球根植物 ゼフィランサス アルジェナ

ひょっこり咲いているのを見つけました。

存在をすっかり忘れていただけに喜びも、ひとしお。
なんだか少し得をしたような気がしました

隠しておいたへそくりを忘れていて、ひょっこり見つけた時のような。

ちょっと違うか........。

 

「やはり恵みの雨は大切だ」と改めて実感したところです。

 

8月もラストの週末を迎え、来週は9月になりますね。

涼しくなって、少しは、やる気スイッチが入ってくると良いです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。