Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

控えめな、我が家の🎄Christmas

今日はChristmas Eveですね。

皆さま、楽しいChristmasを迎えられたことでしょう。

 

昔は一か月前から、家ごとイルミネーションで飾っていたこともありますが、

すっかり熱も冷めて、今年はクリスマスツリーさえ省略してしまってます。

 

きっと本場のヨーロッパの方では

私のように、

その年の気分で盛り上がったり、下がったりなんて人は少ないのでしょうね。

【玄関ホールの下駄箱】

今年の、わが家では、

持っているChristmasグッズを引っ張り出してきて

とっても控えめに飾っています。

一応、Christmasの気分だけ。

 

あまり、気持ちに余裕がない証拠ですよね。

【キッチン前の窓】



ガーデンのコンテナにも小さなピックを。

 

23日の朝は、寒波の影響で、少しだけ雪が積もりました。

 

ガーデンピックも雪に隠れて見えなくなってしまいました。

お気に入りのビオラたちも、しなだれて、かわいそうなことに😢

 

今日の朝も雪が解けず、とっても寒くて。

 

先延ばしになっていたバラの剪定。

寒くて、今日もまた無理かなぁ、と思っていたのですが

午後から日が差してきたので、

勇気を出して庭に飛び出して 

ほとんどのバラの剪定を一気に終えましたよ ♪♪♪

機会を見て、残りのバラとクレマチスの剪定をしたいと思います。

 

剪定でカットしたバラを見ながら、ホッと一息。

 

12月の寒波は想定外でした。

それにしても

来年のChristmasの季節は、もう少し余裕をもって過ごしたいものです。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。