Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

オーナメントのペイントと庭の演出

前回のブログで、暑さのせい ? で、被った数々の災難のお話をしたのですが、

その後、ひとつひとつ解決策を見つけて

何とか事なきを得ることができたので、ひと安心しました😌

きっと、今後も、いろいろな災難に直面することもあると思いますが

その度に乗り越えていければ、と思います。

その前に、災難に見舞われないよう

自分自身が気をつけることができたなら、

それが一番だと思いますよね💦

 

そんなこんなで、少し落ち着いた気持ちになり

以前から、したいと思っていた

古くなったオーナメントのペイント、

ようやく実現しました。

 

10年以上前に購入して、庭に飾っていたのですが

長い間、雨に打たれ、照り付ける太陽の紫外線を受けるうちに、

すっかり劣化してしまいました。

 

当時の様子を写真におさめていなかったので、

もともと、どんな色だったかも思い出せなかったのですが、

今年のGWに行った旅先で、

偶然、同じオーナメントが飾ってあって、

当時の色がそのまま維持されていて、

感動して、思わず写真におさめて帰ったのです⤵ (店内撮影OKでした)

薄暗い室内に飾ってあったので
実際の色味を比べるのは、難しいのですが。

 

それを参考に、修復、再現してみたのが、こちら⤵

ペイントすることで、あまり真新しい感じではなく

少しでもブロカントな仕上がりになるよう頑張ったつもりです。

自分では、そこそこ満足しています。

 

別アングルで⤵

また同じように庭に飾ると、すぐに劣化しそうなので

置き場所には工夫をしないといけないかな、と思っています。

まぁ、劣化したら、またペイントすればよい話ではありますが。

 

新しいオーナメントを庭に増やしたい気持ちもある反面

古くなったものも、リメイクすることで

再び、彩りを取り戻すことができれば、という気持ちもあります。

 

種をまいて育てている桔梗咲き朝顔

こんな感じに、ガーデンシェルフに絡めてみました⤵

もう少しの間、残暑の厳しい中、庭を華やかに演出してくれそうです。

 

クレマチス エトワールバイオレット

ガーデンシェッドの定位置で、再び花を咲かせてくれました。

この場所の居心地を、気に入っているのかな ?

 

今年の夏は、あまりにも暑くて

うまく夏越しができず、予想外に枯れてしまった多年草

たくさんありました。

真夏に元気だったラベンダーも、その後、勢いがなくなって、結局、夏越しが難しいかも。

 

rosevictoria.hatenablog.com

 

今後も、こんな暑い夏が繰り返しやってくるのかもしれないと考えると

これからは、少し庭づくりの方法も見直しが必要なのかな。

あまり多年草に頼らず、一年草で潔くまとめてみるとか。

 

まずは来春に向けて、いろいろ工夫してみようかと思っています。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。