Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

久々の多肉植物のお話

久しぶりに多肉植物のお話を。

 

ほとんど手間暇かけていないウチの多肉植物ですが

いつのまにか、形が崩れ、見た目に、ちょっと良くない感じ。

どうです ?  これ。

昨年の秋、10月頃は、こんな感じだったのに⤵

あの頃は、見た目に、とてもいい感じだったのになぁ。

ずっとこの状態をキープできれば言うことないのですが。

 

マニュアル本を見ると、やはり植え替えが必要のようです。

 

左側のレズリーは下の方に子株ができているので

上を切って、別の鉢で育てたらよいのかなぁと思ったりしますが。

どうなんでしょうね ?

 

右側の八千代の方は徒長してしまった感じ。

どうにかしようという勇気が、なかなか持てなくて、

ずっと放置したままです。やれやれ。

 

 

ちっちゃいシリーズも暴れまくっています。

星の王子も、どうみても、この小さな鉢には

バランスが悪すぎですよね ?

最初の頃は、小さくて

「わぁーっ ! かわいい。」とか思っていたのですけどね。

 

秋になったら、左側のふたつ、星の王子薄氷

ひとまわり大きな鉢に植え替えたいと思っています。

 

このところ朝晩が涼しくて、

少しだけ、やる気スイッチが入ってきましたー🎵

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。