Jardin de Calm と暮らし

癒しの庭の季節の移ろいと日々の暮らしぶりをつづるブログです

地味に、庭のメンテナンスいろいろ

相変わらず寒い日が続いています。

空気がとても冷たくて、庭に出て歩き回っているだけでも

足の指に、しもやけができてしまいました😢

 

ガーデニングの方は、バラの剪定も終わっているし

最近は家の中から庭を眺めて、いろいろチェックしています。

イメージの作り方、カラーコーディネートetc.

頭の中には理想の庭があるのですが、

長年かけて少しずつ手を加えているので、

コーディネートの方は、なかなか一足飛びには、いきません。

 

今月は、ひとまず玄関回りに集中してメンテナンスしてみました。

年末に、玄関ドアの横にアンティークな雰囲気の家具を買いました。

色はグレージュ。

ここには、花や雑貨を飾って、ディスプレイに凝ってみたいと

思っているのです。

取り敢えず、ハンドメイドのリースとランタンを飾ってみました。

季節に合わせて、いろいろディスプレイを楽しめたらと

思っています。

 

バックのラティスフェンスですが、

ブラウンアイボリーメロンフレーバー、そして今回ラパンに。

3回目のペインティングです。

 

前回が、こちらのメロンフレーバ

一度はメロンフレーバー設置してみたものの

なんだか違和感があって、あまりしっくりこなかったので

冬のガーデニングが暇な今のうちに手を加えておこうか思いました。

 

たくさんあるカラーの中から、こちらのラパンを選び出すのに

軽く20分くらいは、かかったと思います。

グレージュと同系統のカラーで、飾ったものが映えるホワイトに近いカラー

選んだつもりです。

玄関ドアの逆サイドにはラダーシェルフを置いていますが

その傍らに新たにフェンスを買って、

こちらもラパンに塗り替えて玄関回りに統一感を持たせました。

ラダーフェンスも少し塗装が剥げてきたので

そのうちに、また他のカラーに塗り替えると思います。

他にも、こまごまとしたものにも手を加えました。

上の写真の右側のランタンは少し錆びてきて、いい感じになってきましたが

これ以上は錆びが進まないようにコーティングしました。

 

エンジェルも別の場所に飾っていたら

鳥に、つき飛ばされて、落下。

翼の折れたエンジェル」になってしまったので

接着剤で、くっつけて、こちらの安全な所に移動。

 

とにかく気に入ってるものには、手を加えて大切に使い続けます。

 

春になるとガーデニングで忙しくなることがわかっているので

今は、ひたすら、いろいろなもののメンテナンスに励んで

庭を整えていますー。

 

今日も、ご訪問いただき、ありがとうございました。